流しギャラリー


流しギャラリーは楽しい写真選択アプリです
Aquaビューワー


物理エンジンを使った癒し系写真閲覧ソフト
アキはフリーランスのプログラマーです >> 英語留学と英語学習
Sponsored link

実践ディクテーションvol2・リピートリスニング 用の音声ファイルを作る。

何のために作るか?

一度聞いて、聞き取れるなら、リスニングの学習は必要ありません。それは、文を覚えるため・忘れないための学習になります。この方法をリピートリスニングと呼んでいます。


たしかに、各種音声再生プレイヤー(Windows Media PlayeriPod)にはリピート機能があります。

その場合一つの音声ファイルとかアルバム単位でしかループできません。

次に移るには操作が必要になります。


 ここでは、音声ファイルを部分的に繰り返す、データーを作る方法を説明します。



準備

音声教材の用意

Project Gutenbergより本の朗読の音声ファイルを入手することができます。

ここにはテキストもあります。

 あるいは、対訳英語を参考にしてください。

Audacityのインストール

こちらを参照

Audacityの基本的な操作方法を見につける。

こちらを参照

リピートファイルを作る。

Audacityの起動

まずはAudacityを起動します。

デスクトップにショートカットがあると思います。

元の音声ファイルを開く

繰り返し再生部分を作りたい音声ファイルを開きます。

メニューよりファイル/開くを選択します。ファイル開くダイアログが開きますのでで、音声ファイルを選択します。

以下のように、表示されます。


コピーします。

繰り返したい範囲を選択します。すべて選択してもかまいません。


メニューより編集/コピーを選択します。

新しくウインドウを開く

メニューよりファイル/新規を選択します。

ウインドウが開きます。


新規オーディオトラック

メニューよりプロジェクトファイル/新規オーディオトラックを選択します。

コピー元の音源がステレオトラックの場合、その下のステレオトラックを選択します。


新しくトラックができます。

貼り付ける

先ほどコピーした音声を貼り付けます。

メニューより編集/ペーストを選択します。

無音を挿入

無音を入れないと、音声が続いて聞き取りにくいので、空白をいれます。

すでに無音がある場合入れなくてもいいです。


音声の後ろを選択します。色が変わっているのが選択されている所です。


メニューより製作/無音を選択します。

ズームが乱れることがあります。


繰り返す

マウスで、音声ファイルすべて選択します。


メニューより効果/リピートを選択します。


ダイアログが出ますので

繰り返しの回数を入力します。(5とか10)を入れます。秒数がでます。ただしこの秒数はたまに違ってます。

そしてOKボタンを押します。


できあがります。

ファイルに書き出す

ファイルを書き出します。

メニューよりファイル/別名で書き出しを選択します。

MP3書き出しの設定がしてあれば、MP3形式で書き出しも選べます。ただし時間がかかります。


後は

後は、元の音源に戻って、同じ操作を繰り返し繰り返しファイルを作成していきます。

慣れると早くできるようになります。


保存したデーターを登録

iPod等の場合、このファイル群を新たに登録します。



関連

英語学習教材を編集する(効果音やナレーションを除く)

サム・パク先生の50イングリッシュ

iPod 英語学習活法

英語学習ページ

複数の教材CDを楽々再生

英文メール作成時にはスペルチェック(Spell Check)をしよう!

■音声・CD

CD2WAV インストール ガイド

CDをWavに取り込む(CD2Wav編)

discdump(CDイメージ作成ソフト)とは

■Audacity

Audacity(音声ファイル編集)

Audacity(音声ファイル編集)をMP3で書き出せるようにする

実践ディクテーションVol1(Audacityを使った)

【最新英語情報】

【関連サイト】


Copyright 2009-2011 akjava.com