アキの英語留学日記

Tuesday, July 11, 2006

Burnaby Fraser Foreshore Park(バーナビー・フレーザー前浜公園)に行ってきました

あいにくの曇り空の中、運動不足解消のため、Burnaby Fraser Foreshore Parkに行ってきました。

メトロタウンの駅から、116番のバスに乗ること数十分、よくわからないままにGlenyonというところで降りました。なんかビジネスパークって何ですか?

その後、さ迷いながらようやく目的地のフレーザー公園のトレイルにたどりつきました。
このあたりは、TelusやNokiaなど会社街なんですかね?いろいろ大きな看板と会社がたくさんありました。

まずは西側に歩いていくと、川を眺めるところがあり、川をぼーと眺めてみました。
材木だらけで変な感じでした。

その後東にいくこと、数十分公園内にはいりました。まったりとした公園を歩き手抜け、帰ることにしましたが、道に迷ってしまい。酷い目にあいました。要注意です。

Saturday, July 08, 2006

フォールスクリーク False Creekの遊歩道・工事中?

今日は海岸線でも歩いてみるかとスカイトレイン Mainステーションに行きました。
ここはウォーキングスポットとしては人気みたいだ。海岸線の遊歩道ていいですね。

サイエンスワールドまでは素敵な道のりでしたが、いきなりの工事中の看板。
めげずに、迂回路を歩いて行きましたが、延々と荒れ果てた線路沿い、、。

さすがに挫折して、キャンビー橋を渡って、一周して、Main駅に戻ってきました。
サイエンスワールドの周りは、ドラゴンボートの練習やビーチバレーに興じる人たちで楽しい雰囲気でした。(でも無駄に一周する必要はなかったです。)

もしかしたら、キャンビーからグランビルアイランドまでの道のりは楽しいかもしれないので、次回挑戦してみよう。(本当に線路沿いの道は危ない雰囲気を醸し出していたのでお勧めしません。)

Monday, July 03, 2006

バーナビの観光地・ディアレーク(Deer Lake)を紹介

今日はバーナビ市の観光地の1つディアレークを紹介します。
ウェブアルバム
一言で言うと、数時間のウォーキングには最適。いろんな景色が楽しめます。
でも、北バンクーバーのキャピラノやリーンと比べてはいけません。

スカイトレイン・メトロタウン駅からですと、SFU行きの144番のバスででBurnaby Village Museumに向かいましょう。(Burnaby Village Museumも面白いですよ。入場料高いけど。)

歩くの大好きな方
途中のROYAL OAK通りとGRANGE(Dover)通りの交差点で降りて公園を延々と下ると楽しいですよ。


歩くのあまり好きじゃない方
Burnaby Village Museumで降りてバーナビレークに向かうといいでしょう。
海岸の当たりを1/4周するだけでも池を満喫できます。あるいて10分ぐらいでこんな感じの風景になります。

Sunday, July 02, 2006

今日はカナダデイでした。

今日はカナダデイ、カナダデイとはそのまま、カナダの日です。
みんなが、カナダを誕生を祝う日だと思います。

詳しくはこちらの方のエントリー Happy Birthday to Canada!を見てね。

で、なぜか昼起きでバーナビー・ビレッジ・ミュージアムに行きました。
ここは、古い町を再現した村らしいです。

みんな、その変でごろごろしたりして、すごくまったり休日を過ごしてました。
子供向けの遊びも多かったなーメリーゴーランドが人気でした。


その後は、カナダプレースに行きました。
中ではコンサートやったり展示をしてたりしてました。
少し驚いたのは、子供向けのボールジャンプとかゲームとかがやたら多かったですね。
これだと子供連れて行きたくなるよな。無料だし
カナダデイには子供に楽しい思い出を作ろうという考えなのかな!


脇に巨大な船が止まっててびっくり。
正直びっくりしました。

でその後、最近知り合った人とスーパーマン リターンズ 映画見に行ってまあ面白かったです。

何言ってるかはよくわからんかったけどね。
ネタバレになるのであまりかけませんが、情が恋愛とは別な所がおもしろかった。
もし、こっちの人にアプローチするならいい人路線から入るのは無意味ぽい。
とにかくケイト・ボスワースがとっても素敵でした。

いずれにせよ
白人も東洋人も人種関係なく、カナダの旗もって楽しんでいる姿を見るとほのぼのしました。

でも、日本の建国記念日のイベント一回も行ったことないんだけどどんなことしているのだろう?

Tuesday, June 27, 2006

バンクーバーで置き引きを防止するには

バンクーバーでは窃盗犯罪の件数がカナダでも多いとされています。
強盗や車上荒らしも多いようです。
数字的な根拠はありませんが、大阪のひったくりより多いのではと思います。

私の友達や知り合いから話を聞いてもカバンを無くした盗まれたという話をよく聞きます。
特に観光客やビジターがよく被害に合っている身近な犯罪である置き引きの防止策を考えたいと思います。

まとめますと、(1)カバンから目を離さない。(2)貴重品を持ち歩かない。(3)目立たない の3点を守らないと被害に合う可能性は高いです。

ただし、少しもそんなこと気にしなくても盗まれない人は盗まれないし、気をつけていても犯罪の被害に合う人は合います。
ただ少しでも確率を下げるために気を付けるべきことはあると思います。

置き引きの被害は図書館・喫茶店・フードコートなど人の出入りが多い場所でよく起きているようです。

(1)カバンから目を離さない。
日本のようにカバンを机に置いたまま移動したりするのはもっての他です。後ろの席の人見ててくれるからと思いきや、一緒にいなくなってたりもしますし。

足下に置いたり、または椅子の後ろにかけるのもダメです。気づかないうちになくなっていることが多いです。

防止策は?
まずは、カバンは必ず、机の上の目が届く場所に置く、または膝の上に置きましょう。
したに置かなければならない場合は、無くならないよう、チェーンを巻きましょう。
図書館などでノートパソコンを置く場合はセキュリティーワイヤーを使いましょう。

ただし、レストラン等ではカバンを机の上に置くのはよくない(カバンは地べた置いてる物だから汚れていると思われる)ので、椅子にしましょう。

(2)貴重品を持ち歩かない。
カバンが置き引きされた場合、鞄や値打ちのない物は後で見つかることがあります。
なのでカバンに貴重品を入れないようにしましょう。

防止策は?
どうしても持ち歩く場合は、パスポートやお金やカメラやPSPやDS Liteは別のポーチに入れたり首から下げるなどして肌身から離さないようにしましょう。

(3)目立たない
こういう犯罪をする方は、ある程度目星をつけて行っているようです。
つまりお金を持ってそうな人、お金が入ってそうなカバンというわけです。

防止策は?
まずは貴重品を人目にさらさないようにしましょう。カメラなどは使わないなら手に持ったりしないようにしましょう。またその辺に行くのに、高そうなカバン、高そうな服を着るのはよしましょう。
普通の服を着てるだけでも目立つという場合は、北米のユニクロ・オールドネイビーでも着ましょう。

こういうことに合った時に慰めるために
盗難保険という方法もありますが、無駄に高いです。
もちろん安心のため入るのは悪くないと思いますが、普段の行いを気を付けるのも重要です。

あと被害に合ったら必ず警察に届けましょう。
警察も届け出がないと防ぎようもありませんし対策を取ることもできません。

いずれにせよ、海外で生活する場合は海外の注意の仕方を身につければ、安心して生活できると思います。

Friday, June 23, 2006

留学の思い出にパノラマ写真はどうかな


最近の趣味はフリーソフトでパノラマ写真の作成の作成です。
手間はかかりますが、出来上がりには少し感動、スナップ写真だとカナダの空の広さや雄大さを伝えられない気がするよ。

それで、カナダ パノラマ写真館というページ作って一人で盛り上がってます。
みんな見てネー

Monday, June 19, 2006

パブとかクラブって英語の勉強になるのか?

週末、中国の友達グループと夜ダウンタウンに遊びにいきました。
いやー驚きです。6月だというのに大盛況、ふだん、バンクーバーの町の規模は田舎田舎と思ってましたが、夜のロブソンストリートの周りは入場待ちの客で溢れかえってました。

最初、ディスコに行く気まんまんみたいでしたが、一人がOKが出るIDなくて(たしかパスポートと免許書ぐらいがOK。クレジットカード、学生書はNG?でも店依存)入れず、
別のパブで飲むことになりました。

友達は中華なのですが、いろんな人種が混じってて一応、皆カナダ英語ぽいんだけど、
とにかくしゃべるのが早い。しかも音楽でうるさいものだから、何言ってるかようわからん。

シラフだと、少し恥ずかしいのかあまり話ができませんでしたが、
でもお酒入ってくるとなんとなく話ができるようになりました。
でも、だいたい話よりリアクションばっかりになってきて、これが踊ったりするとね、話ないと思うんだわ。

友達と飲みに行くのすごく、楽しいんだけど、これだけで英語が上達すると思ったら大間違い。女の子2人でいくと、別の体験ができるかもしれないが、それは体験したことがないからわからん。

ただ、週末に飲みに行く時の話のネタを平日考えるのは英語の勉強になりそうです。

結論は、パブはスピーチの発表会と思って準備すれば、勉強になると、行くだけで勉強になるわけじゃない。

Friday, June 16, 2006

セントラルパーク(Central Park)はいいランニングコース


こないだ、パターソン駅すぐそばのセントラルパークに行きました。
思ったより広い、バンクーバーで一番有名な公園ステンレーパーク並に広いんじゃないかと思いました。
1時間ぐらいのウォーキングも十分できそうです。

中は、ほとんど森という感じですし、池もあり、またリスはそこら中にいるし、カモも日本の鳩のように芝生で戯れています。

海が見えるステンレーパークにはかなわないかもしれませんが、駅からほんの数分で森に入れる手軽さはぜひ一度堪能してもらいたいものです。

【Vancouver セントラルパーク】
グーグルアース 位置データー 3D地図
Picasa ウェブアルバム 他の写真を大きなサイズで掲載



【注意】
ただし、この場所は一人で行くのは少し危ないと思いました。
一人で行くなら、手ぶらでしかも、ランニングじゃないとダメです。
デジカメも持って行かない方が無難。お金もってそうだと、強盗に遭いそうです。
私もすごい不審な人に出会いました。

Thursday, June 15, 2006

お出かけ時には日焼け止めを


最近の趣味は歩くことにしてます。本当はハイキングとか行きたいのですが、何か本とかを読んでいると、コースが1日で終わりそうにないのばかりです。

それで、いろいろ見てみると、カナダ・北米は光が強いらしいので、日焼け止め(Sunblock lotion)は必要らしいので、俺の愛用のスーパーCanadian supermakertに行って来ました。
だいたいカナダのスーパーはどこも広いので迷いまくりましたがようやく見つけました。

で、とりあえず安いのを探しましたが、220mlが7$のやつが安かったのでそれにしました。
あまり紫外線ブロックが低いと意味なさげなので、45 spf/fpsのやつにしました。あと念のために子供用にしましたが、中身大人用と同じじゃないかと疑っています。

何はともあれ、紫外線対策は忘れずにー

参考サイト
英語留学のツボ -カナダ編-: 出発前の準備-カナダの買い物事情3

Wednesday, June 14, 2006

Byrne Creek Ravine Park(バーンクリーク渓谷公園)に行ってきたよ


バンクーバーにはアクティビティースポットという遊びの場が町の中にもたくさんあります。
先日その中の1つのByrne Creek Ravine Park(バーンクリーク渓谷公園)という所に行きました。
ようやくPicasaで写真編集が終わったので紹介します。

グーグルアース 位置データー:Vancouver バーンクリーク渓谷公園
Picasa ウェブアルバムズ(オンライン写真集):バーンクリーク渓谷公園の写真を公開

だいたい、渓谷 = Ravine って聞いたことがない英単語なんですが、ようするに谷ですね。
このバーンクリーク渓谷公園は、メトロタウン駅の2つ先のエドモントン駅降りてすぐの所にあります。

途中でよく道がわからなくなったので自信はありませんが、駅でて、すぐ左の駐車場を突き抜けるとそれっぽい所につきました。

バーナビ市民がランニングコースにも使っているようです。その日はあいにくの曇り空のため写真はいまいちなんですが、そこそこきれいかったです。

ただ、ダウンタウンの町中から出てくるほどの価値があるかどうかはまだ言えません。
ダウンタウンでしたら、ノースバンクーバーに素晴らしい自然がたくさんあるからです。
ただ、Burnabyにお住まいでしたらランニングにでも一度行ってみるのはいいですよ。

私も今度天気のいいときにもう1度、渓谷を探検に行こうと思ってます。