このエントリーをはてなブックマークに追加

オープンソースのDVD作成ソフト DVDStylerでメニューに音声(BGM)をつける方法を説明します。


バージョン 1.6.2以上からできます。

また、画像の所に、MPEG2動画を指定すると動画のメニューを作成することが可能です。

注意

うまくいかないというレポートがいくつか来ています。

音声を48khzのAC3・MP2と2つ試してだめな場合、早期に止めた方がいいかもしれません。

また、VLCでは音声に問題は出たが、家電ではうまくいったという例もあります。一度は最終目標のプレイヤーでお試しください。


準備

基礎知識

DVDStylerで動画1つからDVDを作成する と DVDStylerで一般的な各話再生とすべて再生のメニューの作り方

を経験しておいてください。

音のつながりをよくする

理想を言えば、ループ時になめらかにするために、フェードイン・フェードアウトを入れたいところです。

元の音声をWav形式に変換して、オープンソースの音声編集ソフト Audacityにて編集してみてください。具体的なやり方は以下です。

簡単にフェードイン(fade in)・フェードアウト(fade out)音声を作る!

Wavへの変換はドロップFFMpeg または、acky ドロップ WavアンドMP3でWav音声変換で楽々変換をお使いください。

AC3またはMP2の音声を用意する

AC3に音声を変換します。または稀に再生できない機器がありますがMP2に変換します(MP3じゃないです。)

変換の方法は、ドロップFFMpeg をお使いください。(要 FFMpegをakJ用に設定する)


注意

WinDVDでAC3の音がしないというレポートがありました。MP2は未検証です。


メニューにBGMを加える

メニューをダブルクリックでプロパティーを開きます



映像オブジェクトの所の音声部分の...をクリックして、AC3かMP2音声ファイルを選択します。

情報

音声無しにしたい場合は、この所を空にします。



普通ですと再生後に、メニューが止まってしまいますので、Loopの所をチェックします。


一部古いバージョンですと、チャプタ間の停止時間の所を手動で0にする必要があります。

(-1は停止という意味です。)

またポストコマンドにjump cell 1;も忘れないように(最初に戻るコマンドです)





するとメニューの所にAC3やMP2が表示され音声付となります。

あとは実際にDVDを作成してメニューを試します。


ループのところが気になったら、このページの最初の 音のつながりをよくする を見てみてください。

またあまり音声が長いとディスクの読み込みが気になりますので、好みで短くしてみてください。


再生確認例

パソコン再生時にメニューの音が途切れ途切れになっても家電ではうまく再生できる場合があるとのこと

成功

XP + WMP10

XP + PowerDVD

Vista + HP Player

Vista + VLC

失敗

Vista + WMP11 (そもそも原因不明で再生すらできていません。)


未検証の回避策


どれも未検証です。

MP2と再エンコードとVMメニューはダウンロードして試せるよう作成したVIDEO_TSをアップしておきます。

http://www.xucker.jpn.org/test/test_dvds.zip

動画をメニューに指定する

DVDStylerで作った動画だと失敗する説

別のソフトで動画を作りましょう。

一番簡単なのは、もうすでに出来ている、VIDEO_TSの中のVTS_01_0.VOBakJBetasでMPEG2に再エンコードして

そのMPEG2動画をメニューのプロパティーから背景・イメージ画像所から All Filesに変更して指定する

(この時映像・音声は空にする)

バージョン

新しいバージョンだと解決できるかも?

音声をMP2やPCMにしてみる

AC3がダメという説もあります。音声レートは48khzにすること、ただしPCMは作るのが大変です。

滑らかに再生できない場合は、音声のビットレートを思い切って64kbpsとかに下げてみるといいかも

メニューを止めてVMで作ってみる

メニューの代わりにVMで作る

FFMpegで作ったAC3との相性説

akJBetasなどFFMpegエンジンで作成したAC3とDVDStylerの映像ファイルとの相性が悪いという説

Vectorとかで他のAC3変換ソフト探して試してみてください。

サイト
Android情報サイト | Youtube サイト | Java サイト | Google 活用サイト | Google 情報サイト | 無料ソフト活用 サイト |写真活用のPicasa2 サイト |新サイト

Blog
Android ブログ


Copyright (c)2004 - 2012 Aki. All rights reserved.