このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは以下の2点を必ず確認してください。

【1】DVDドライブがパソコンについているか?

DVDをHDにコピーするにはDVDドライブ必要があります。DVDを再生できれば問題ありません。

確認方法は、こちらを参照してください。

【2】DVDライターをついているか?

DVDを複製するには、DVDライター(DVDライタブルドライブ/DVD Writable Drive)がパソコンについている必要があります。確認方法は、こちらを参照してください。

ライターを使って複製したDVDは一般家電のDVDプレイヤーで再生できます。(一部例外はありますが)


法律

レンタルDVDはコピーの禁止という規約があるようで、レンタル店にコピーをしたことを訴えられる可能性があるようです。

購入したDVDに関しては、以下の参照を見る限り合法であると思われます。


少し細かくいうとマクロビジョンの解除は個人でも違法、CSSの解除は個人では合法、ただしコピーしたものを家族にさえ配布すれば違法になるはずです。

参照1

参照2


ただし業界的にはすべて違法にしたいようなので、違法になると思います。

仮に違法になった場合次の問題は、これらプログラムの配布ではなく、プログラムを紹介することが刑事告発の対象になるかどうかです。

なのでこのサイトではDVDのコピーはCSSもマクロビジョンもかかっていない物に対して使うと限定します。

DVDに関する注意事項等もよくごらんください。


DVDはそのままではビデオで録画できません。

ようするにDVDは購入するか、レンタル店で借りるか以外は許されません。


コピーキャンセラーという商品を使えばコピーできるようになります。

マクロビジョンを解除してしまうので、個人の使用でも違法です。

なので、現在コピーキャンセラーの販売は違法になっています。

しかしオークション等では販売はされています。


はじめてDVDドライブを買うならこれを今 推薦します。

ようするに、これからDVDドライブを購入するなら、最近出たメーカー物の外付けを購入してください。


少なくてもバルク版(ソフト無し)は購入しないようしてください。

CD/DVD書き出しソフトおよび、DVD作成ソフトがついているドライブを購入してください。これらをフリーソフトでやろうとすると上級者レベルのスキルを求められます。

お薦め以外ですと今なら、2層版対応のライターがいいのではないでしょうか。


BUFFALO DVD±R/±RWドライブ DVM-RD12U2 [DVMRD12U2]

I/Oデータ DVDデュアルドライブ DVR-IUN8WR [DVRIUN8WR]


USB2.0 + iLink

複数の接続が可能なので接続が容易です。

外付け

初心者にはドライブの交換は大変です。素直に外付けを買うのが一番。つなぐだけですぐに使えます。

USB1.1しか対応しておらず、iLinkがついていない機器の場合

USB2.0に変更する必要があります。

USB2.0に関してはこちらを見てください

メモ

複製時のコストを考えてみました。

メディアはどうすればいいか!

メディアの少し詳しくはこちらを見てください。

CD-ROM

国産

国産品のDVDメディアを購入してください。海外産はたまに複製に失敗します。

ビデオ用とデーター用とありますが、ビデオ用でOKです。

4倍速

4倍速のメディアを購入してください。30分ほどですべて完了します。8倍速は値段高い割に、作成時間が短くなるわけじゃないのでお薦めしません。

楽天で検索

maxell 録画用DVD-R 120分 10枚パック【4倍速対応】

最近は楽天にも安い店が増えてきました。

DVD複製ソフト

フリーのソフトに限って紹介します。

注意

マクロビジョンの解除に関しては、個人の利用でも違法です。

コピーの仕方

ライティングソフトがついてないDVDドライブを購入することはここでは想定しておりません。

ですのでHDへのDVDのコピーまでしか説明しません。様々なライティングソフトがありますので、個別に説明はできません。

なので、あとは付属のマニュアルを参照の上、HDのデーターをDVDメディアへ転送してください。

一部にはイメージファイルを読み込めるライティングソフトもあります。

■DVD Decrypter

2層版や1層版のDVDファイルを1つの大きなvobにまとめれます。

これを使うと、virtualdub等で、DivX等の変換時、途中にノイズが入りません。

イメージファイルを作成することもできます。

1層版・2層版をHDへのコピーもできます。

インストールの仕方

HDへのコピーの仕方

DVDイメージファイル作成の仕方

■DVD Shrink

2層版を圧縮して1枚に収まるよう変換できます。

インストールの仕方

■smart ripper

現在メンテナンスされておらず、過去の物といっても過言ではありません。

DVD Decrypterを薦めます。

インストールの仕方

使い方

字幕について

動画と字幕についてを参照してください。

サイト
Android情報サイト | Youtube サイト | Java サイト | Google 活用サイト | Google 情報サイト | 無料ソフト活用 サイト |写真活用のPicasa2 サイト |新サイト

Blog
Android ブログ


Copyright (c)2004 - 2012 Aki. All rights reserved.