流しギャラリー


流しギャラリーは楽しい写真選択アプリです
Aquaビューワー


物理エンジンを使った癒し系写真閲覧ソフト
アキはフリーランスのプログラマーです >> 英語留学と英語学習
Sponsored link

単語を音声で聞けるフリーの辞書を入手する!(StarDictを使って)

パソコンで辞書を使うからには、音声が聞けるほうが便利ですよね。

Webサイト上で聞けるサイトもありますが、手軽さという点では劣ります。


 ここではStarDictという辞書閲覧ソフトを用いて単語音声を聞く方法を説明します。

約2万語を辞書で引いたときに、音声で聞くことが可能です。

インストール

GTK-Runtime、StarDict、StarDict用の英和・和英辞書のインストール

こちらを参考にGTK-Runtime、StarDict、StarDict用の英和・和英辞書のインストールをしてください。

Lhaz(ファイル展開ソフト)

tar.bz2の圧縮形式のファイルを展開しますので、tar.bz2の展開できるソフトをお持ちでないかたら

こちらを参考に、lhazをインストールしてください。

音声ファイルセットをダウンロード

WyabdcRealPeopleTTS.tar.bz2をダウンロードします。

http://prdownloads.sourceforge.net/stardict/WyabdcRealPeopleTTS.tar.bz2?download

アクセスします

ダウンロードサイトがリストされてますのでどれでも好きな所のダウンロードアイコンをクリックします。

するとファイル保存ダイアログが出るので保存先を決定します。

自動的にダウンロードが始まらなかった場合、手動で下画像の所のリンク(ファイル名は変わります)をクリックすることでダウンロードが開始します。

またミラーサイトが一時的に押している場合があるのでその場合は戻って別のミラーサイトを選択します。

音声ファイルセットを展開

ダウンロードしたファイルはtar.bz2という圧縮形式で圧縮されています。これはtar.gzと同じぐらいUnix OSでは一般的な圧縮形式です。

この形式を展開するにはlhazを使用します。

lhazの使い方についての詳しい説明はこちらをご覧ください。

もし以下のようなメッセージが出た場合は、"いいえ" ボタンを押してください。


音声ファイルセットを移動

ファイルを展開すると以下のようなフォルダーができます。

このフォルダーをStarDictをインストールした先つまり、

C:\Program Files\StarDictに移動します。

すると以下のようになります。

StarDictで単語の発音を聞く

StarDictを起動します。

単語を調べます。

もしその単語が発声可能であれば、アイコンを押すことが可能な状態(アクティブ)

なのでPronounce the word アイコンをクリックします。


以下のようにアイコンを押すことができない場合は、発声できません。(音声ファイルがありません)

関連

StarDict(辞書閲覧ソフト) インストール

StarDict(辞書閲覧ソフト)の使い方

【最新英語情報】

【関連サイト】


Copyright 2009-2011 akjava.com