アキはフリーランスのプログラマーです
Sponsored link

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース

Winny作者逮捕から考えること


Winnyというプログラムを作成した作者を京都府警が逮捕しました。

以下リンクを辿ると概要がわかると思います。ぜひ読んでみてください。

http://www.emaga.com/bn/?2004050027457484008676.xp010617

http://mentanpin.com/police/archives/cat_a25aeee.html

http://it.nikkei.co.jp/it/news/crime.cfm

http://77483.org/47/


私の意見

現在の法律で逮捕するには厳しい罪状ではないでしょうか。

法治国家としての自覚を期待したいところです。

大幅に変更しました。

注意して欲しいこと

初心者の方は気づかない・知らないかもしれません。

インターネットに関しては法律が未整理かつ・数が多いので見逃されがちですが、

インターネットでの情報のやりとりは、本人が気づかなくても(悪意がなくても)

内容の解釈しだいで、いくらでも幇助罪や何やらで訴えられ、最悪逮捕される可能性があるということです。

(かなり拡大解釈ですが)


つまりホームページで情報を公開するはもちろん、掲示板に情報を書き込む時も

その発言内容しだいでは、安易に逮捕される可能性があるということを意識してください。

つまり、自己責任を持って情報を発信してください。

ようするに冗談でも犯罪めいたことや、書かないようにしましょう。

いいかえれば、自分もまたmメディアの一つとして自覚しましょう。


木村さんの意見


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース