アキはフリーランスのプログラマーです >> Java >> Ant

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース

Antの導入

ここではwindows XPでのAntの導入方法を説明します。

ダウンロード・展開・環境変数の設定の3つの作業をする必要があります。


ただし、Javaのインストールを済ましておく必要があります。

Javaは必ずSDKをインストールしてください。

それはここからダウンロードできます。

余談ですがAntの日本語ドキュメントはここで翻訳されている方がいます。


ダウンロード

Ant公式サイト(英語)ダウンロードページより

最新のものをダウンロードします。

2004.02.19 時点ではapache-ant-1.6.1-bin.zipが最新の物になります。

展開

ダウンロードしたファイルはzip形式というファイルなので

これを展開します。

展開はWindowsXPでは右クリックで すべて展開 とします。



WindowsXP以外の環境ではzip形式を展開できるソフトが必要になります。

ここでは

lhacaというソフトを使用するとします。

これはここ

を参考にインストールしてください。



展開したファイルは

c:\ant とか c:\java\ant とかフォルダー名を変え配置します。



環境変数の設定

コントロールパネル・システム・詳細設定の中から環境変数というところを押します。

そして新規で ANT_HOME を追加します。値は先ほど展開したディレクトリー名(c:\antとかc:\java\ant)という風にします。


同様に新規で JAVA_HOME を追加します。

値は、JAVAをインストールしたディレクトリー(c:\j2sdk1.4.2_02 等)を設定します。



環境変数を設定できない・したくない場合 bin/ant.batの先頭部分に

以下のように(実際に設定する値は人により違います)記述します。


set ANT_HOME=c:\ant
set JAVA_HOME=c:\java


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むECナビ人気ニュース